纏めてまいります・・・

2カ月間サボりました・・・(笑)10月の消費税増税前の駆け込み特需や身内の看病やらで全く手が回りませんでした・・・今もなんですが

まずは9月を思い起こせば・・・

またも!!猫を保護しました(笑)

解体家屋からのLPG供給設備撤去の時に何処からか泣き声が・・・

見渡せど見つけられずにいたのですがどーも壁の中から・・・

思い切って壁に穴をあけてみたら!?

壁中に落ちてしまって親猫に見捨てられたのかもともと迷い猫だったのか

手のひらサイズの仔猫が挟まってました。工事の2日前に飼っていた猫が

急逝していたものですから『こりゃ、運命だわ』って事で連れて帰りました。

あれから2ヶ月・・・

動物病院で感染症や病気の検査時に体重220g生後1~週間と言われ

毎日5グラム以上の体重増加する様にミルクのみで経過観察でしたが見事に2キロ越えしました。今では固形のキャットフードだけで過ごしてます。

この子は長生きしてくれる事を切に願います。

さて・・・9月は¥消費税増税前¥と言う事でコンロや給湯器などを駆け込みでの

ご依頼が多数頂けまして嬉しい悲鳴だったのですが・・・

コンロのお取替の時、結構な割合で

マンガン電池】を使われている事が有ったんです。もちろんマンガン電池でも使えるのですが最近のコンロは安全性を保つ為にセンサー類が色々付いちゃっているのです。点火の為だけなら十分なマンガン電池なのですが

温度センサーとかに回す電流を考えると不足してしまい結果寿命が短くなるという事が発生します。

なので!!

瞬間湯沸し器やコンロの電池は【アルカリ電池】のご使用を推奨いたします。電圧は同じなのですがパワーが違いますし、使用中に安全センサーに電流不足で火が消えるといったトラブルが避けられると思います。

ちなみにマンガン電池は休み休み使うと電圧が回復する特徴があるので小さな電流で休み休み使う機器に向いてます。ハロゲンの懐中電灯とか壁掛け時計とかはマンガン電池で良いかと思います。

ご近所に100均ショップと有れば単一のアルカリ電池も安くご購入頂けますので

年末の大掃除の時にお使いの器具の電池を一度ご確認してみて下さいね。